AYASTYLE

旅行好きなOLが気ままに更新する日記とお役立ち情報

ヨガの種類を知らないと損する?インストラクター直伝ヨガスタジオの選び方!

こんにちは!AYA(@ayastyle29)です☆

最近「#フィットネス女子」「#筋肉女子」など様々なワードが流行っていますよね!

そこで今回は、

「ヨガを始めてみたいけど、何から始めたらいいの?」と困っている方に

ヨガインストラクターがおすすめする5つのポイントを紹介します!

ヨガスクールの様子

 

はじめに

みなさんはヨガ教室に通ってどのような結果を得たいですか?

例えば、

  • 痩せたい
  • 代謝を上げたい
  • 運動不足を解消したい
  • ヨガインストラクターになりたい
  • 憧れのモデルさん、女優さんと同じ教室に通いたい

など、たくさんの理由があると思います。

女性の画像

一人ひとりに合ったヨガ教室をみつけてぜひ一歩を踏み出してくださいね!

まずは、簡単にどんなヨガ教室があるのか紹介していこうと思います!

【ポイント①】ヨガスタジオの種類

ヨガを始めようと思って検索しても、【常温ヨガ 】【ホットヨガ】【エアリアルヨガ】【ピラティス】【ビーチヨガ】など沢山の種類があってなかなか選べない!という経験はありませんか?

常温ヨガ

常温ヨガの画像

その名の通り常温で行うヨガのことです。

ビーチヨガやサーフヨガもこの仲間に入ります。

ホットヨガよりもシャバーサナというヨガの効果を身体に馴染ませる時間が長く取られます。

 ヨガのポーズにしっかり向き合いたい方にオススメ!

ホットヨガ

ホットヨガの画像

室温と湿度を高めに設定したサウナのような環境の中で行うヨガのことです。

LAVAやCALDOもホットヨガですね!

因みにわたしはホットヨガスタジオのインストラクターをしていました!

ホットヨガは常温ヨガよりも汗をかきやすく、身体の内側からキレイにしてくれます!

代謝を上げてくれるので、冷え性やヨガ初心者の方にオススメ!

エアリアルヨガ

空中ヨガ

その名の通り空中ヨガです!

天井にぶら下がった布と一体化になりながらヨガを行います。

普段使わない筋肉を使うので、翌朝から酷い筋肉痛に襲われます(笑)

でも普通のヨガでは体験できない自由自在な動きはハマってしまいます!

通うと少しお値段が上がりますが、体験で行くのもオススメ!インスタ映えですね!

ピラティス

ピラティスの画像

普通のヨガとは呼吸法と動きが異なり、少しフィットネス、筋トレ要素のあるヨガです!

常温スタジオやホットヨガスタジオでもプログラムとして組み込まれているところも多くあります!

こちらも普通のヨガよりはお値段が高いのですが、ストイックに筋トレしながら女性らしいしなやかな身体を目指す方にオススメです!

さいごに

まずは自分がヨガに通ってどうなりたいのか?と考えてスタジオを決めていきましょう!

 

以上、AYA(@ayastyle29)でした!