AYASTYLE

旅行好きなOLが気ままに更新する日記とお役立ち情報

【体験談】doda転職エージェントはぐいぐい系?

f:id:aya_style:20200217224215j:plain

こんにちは!AYA(@ayastyle29)です!

入社してから「会社辞めたいな〜」と思ってきて、入社2年目の12月に転職サイトに登録、転職エージェントの面談に行ってきました(^ν^)

 

新卒2年目の仕事内容

🔸2年目から一人で部署を管理(上司退職の為)

🔸サイトリニューアル経験あり

🔸SEO対策でPV数UU数CVR上昇!

🔸アフィリエイト、web、google広告の運用

🔸純広告の法人営業

🔸クリエイティブ制作(photoshop、illustratior)

 

まあ、webマーケティング関係って感じです。

 

リクナビNEXTマイナビ転職、doda、en転職など…たくさんある転職サイトの中から、

 

私が選んだのは、doda!!!

 

どのサイトも非公開求人はたくさんあると思いますが、dodaは見た感じweb系が多いのかな、と思ったからです(主観です)

 

さっそくdodaの会員登録の流れでエージェントにも登録!

 

いきなり電話(たぶん担当キャリアアドバイザー)がきましたが、残念ながら出られず…

 

会員登録後、メールもたくさん来ていました

 

その中で、『キャリア面談・相談しませんか?』のメールを発見!

 

初めての転職だし、まだ2年目だし、相談だけしたい…と、思って面談日を絶対しました。

 

面談場所は主要都市から選べて、都合がつかない場合はSkypeでも大丈夫らしいです!

 

実際にキャリアカウンセリングに行ってみました 

面談当日、私はラフな方のオフィスカジュアルな格好をして行ってしまったのですが、みなさん商談みたいな格好でピシッと決まっていました。

 

後から考えれば、キャリア相談といっても、自分をアピールする場。

かっこいい、仕事のできる雰囲気を醸し出していた方が良かったかもしれません。

 

私が行ったのは東京丸の内会場

受付で打ち合わせ室に案内された後、担当者がやってきました。

 

担当の方は女性で30代前半くらい?指輪をされていたので既婚だと思います。

 

まずは『あなたのことを教えてください』ということで、学歴、なぜその大学、会社に入ったのか、仕事内容、転職を考えてる理由、希望の転職要件などを聞かれました

 

面接ではないので素直な気持ちを教えてください、と言われても初対面で砕けた話はなかなか出来ませんでした。

 

担当者からは、転職時期、2年目同業種の年収、転職に必要とされるスキルや経験、給料を上げるための職種についての説明を受けました。

 

転職時期は、オリンピック前の方が景気がいいのでおすすめ、年末・年度末は良い求人が多くなるので早めに転職活動をした方が良い

 

私の場合、『同業界×同職種』『異業界×同職種』『同業界×異職種(営業)』『異業界×異職種』の順で給料も求人も多くなると言われました。

 

私の転職理由は『給料を増やしたい』『休みを増やしたい(今は年108日休み+有給10日)』なので、今の業務内容には不満はありません

 

また、4月から昇給するので状況が変わるのかな〜といったところ…様子見です

 

そのため、余程の給料upと120日以上の休日でなければ転職したいと思っていません。

おすすめされた転職先

『同業界×同職種』は給料が今と同じくらいなので…×

 『異業界×同職種』も給料が今と変わらず…×

 『同業界×異職種(営業)』は給料upなので…○

 『異業界×異職種』は給料が下がるので…×

 


上記から、わたしは『同業界×異職種(営業)』で転職先を見ていこうかな、と思いました!

 
でも営業ってクライアント優先、残業が多いイメージ…

 


わたしにできるのかな、という気持ちと

 


2年までわざわざ転職しなくても『今の会社を3年働いた』という実績?箔?をつけてから転職した方が良いんじゃないか?と考え始めました。

 


結論から言うと、『同業界×異職種(営業)』の中でも給料、休日ともに今以上なら考えるけど、他の企業は考えないことにしました。

 


キャリアアドバイザーはわたしに早く転職してほしいっぽいけど、わたしの人生なのでアドバイスだけもらって自由に受け取らせてもらおうと思います(^ν^)

 

さいごに

こんな感じでスタートした、わたしの転職活動


キャリアアドバイザーは面接日程、給料、退職調整、面接練習などもしてくれるそうなので、利用して損はないと思います!

 


ただ、求人紹介のメールがめっちゃくちゃ増えるので嫌な人は気をつけてください!

 


また進展があればご紹介します〜