AYASTYLE

旅行好きなOLが気ままに更新する日記とお役立ち情報

2年勤めた会社に退職希望を伝えたら上司に「応援する!」と言われた話

退職 新卒2年目 転職 ワーホリ ワーキングホリデー オーストラリア 留学 セブ島 英語 仕事 履歴書 不安

こんにちは!AYA(@ayastyle)です★

 

2020年8月からオーストラリアにワーキングホリデーに行こうと思っているので、

2月末に「5月末で退職したいこと」を上司にお伝えすることができました!

 

その時の心境を残したいと思うので、よかったら見てください( *´艸`)💛

退職を伝えるタイミングは3か月前?
でも本当は1か月前に言いたかったよww

私は2020年8月からオーストラリアにワーキングホリデーに行きたいなと考えていたので、新卒から2年働いている会社の上司に退職したいといわなければなりませんでした。

 

ワーキングホリデーの前に5月中旬からセブ島で語学留学の計画をしていたので、退職時期は5月末。(5月中旬から有休を使って留学に行ってきます)

 

退職時期を伝えるのは4月にしようと思っていたのですが、年度始めということで忙しい時期。

 

ちょうど2月末に来年度の仕事についての面談があったので、タイミングがいいかなと思い上司に報告しました。

退職を伝えたあとの上司の反応

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人,退職,新卒2年目,履歴書

まず退職を伝えた上司は、私がすごい尊敬している方で、いつも面倒を見てくれて優しくて大好きなんです!!!

 

もちろん、私が海外が好きなことも知っていて、私が「ワーホリに行きたいから退職したい」と伝えた時も、

 

「退職を止めない!応援する!!行っておいで!!!

帰国後もし戻ってきたかったら働いていいからね!!!」

 

って全力で応援してくれたんです( ;∀;)

 

もう大好き!泣けてきます(涙)

 

さらに、

「オーストラリアいいね!!カフェでバイトするの??

飲みに行くね!!!」

って言ってくれて・・・・・・

仕事も続けてもっとスキルつけたいこととか、帰国したら就活が大変かもしれないこととか、相談に乗ってくれて、、、

 

ワーホリと転職で天秤にかけていて、ワーホリに決断したことが間違いじゃなかったのかと不安に思ったりしてたのが、上司の一言で少し軽減されました( ;∀;)

 

会社はブラックだけど、仕事内容と同僚は本当に恵まれているなと思いました。

 

退職を伝えてから行動するべきこと

スキル 仕事 転職 ワーホリ ワーキングホリデー オーストラリア セブ島 留学 webデザイン webマーケティング Photoshop Illustrator Dreamweaver ECモール運営 オウンドメディア

実は退職を伝えたときに、もっといろんな仕事がしてみたいんです!!と相談したんです。

 

ちょうど大きな仕事を担当してほしいと依頼されていたので、退職するまでに担当することができることになりました!!

(途中で退職するので担当できないだろうと諦めていたのですが、言ってみるものですねw)

 

ワーホリに行ったら学生&海外版フリーター

 

帰国後の履歴書には2年分の空白の期間ができてしまいます。

 

その空白を埋めるために、私はワーホリ期間中にオーストラリアの企業でインターンとして働きたいと考えています。

 

なので、もちろん英語力を高めるとともに、雇いたいと思ってもらえるようなスキルを身につけなければなりません。

 

今の私ができることは、

webデザイン(PhotoshopIllustratorDreamweaver)とwebマーケティング(ECモール運営、オウンドメディア運営)くらいです。

 

まだまだ向上する余地はあると思うので、、レベルアップと他のスキルを身に着けていきたいなと思っています!!

 

上司も同僚も応援してくれている分、英語を頑張ります( *´艸`)!!!!