AYASTYLE

旅行好きなOLが気ままに更新する日記とお役立ち情報

オーストラリアへのワーキングホリデー(ワーホリ)を決めた理由

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

みなさん、こんにちは!AYA(@ayastyle29)です★

 

今日はなぜ2年間勤めた会社を退職してまでオーストラリアにワーキングホリデー(ワーホリ)に行こうと思ったかを説明したと思います!

 

もし、ワーホリに行きたいけど迷っている、英語力0だけどどうしよう、会社を辞めてまで行くべきなのかな、などワーホリには興味があるけどなかなか一歩を踏み出せない人に思いを共感してもらって、一歩を踏み出すきっかけになってもらえればうれしいです!

ワーホリしようと思ったきっかけ・理由

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

私がワーホリしたいと思ったきっかけは友達に「いつも海外に行ってみたい、と言いつつ何も行動しないじゃん、口だけだよな」と散々に言われたからでした。

 

その言葉を聞いて、「会社は3年勤めなきゃいけない」「子供は30歳までに産みたいから26歳(2年後)には結婚したい」など自分の人生なのに言い訳ばかりして、自分の本当にやりたいことから逃げているんだな、と気づかされました。

 

留学やワーホリに行くタイミングは人それぞれで、実際に私がTwitterでとったアンケートでは、ワーホリに行くことを考えている11人の中で9人が社会人でした。

 

また、私自身、日本のよくある“当たり前”の人生「小学校→中学校→高校→大学→会社勤め」みたいなレールに引かれた人生がいやだな~と思っていたので、「口だけだよな」と言ってくれた友達には自分の生きている環境を変えてくれるきっかけにしてもらったな、と思います(笑)

海外に住んでみたかったから

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

そう、私がワーホリするのは、海外に住んでみたかったから!それだけです!!!w

もちろん、英語を喋れるようになりたい、英語を使って給料のいい会社に就きたいという考えはあります!!

 

でもワーホリを決断することができたのは、学生時代からずっと憧れていた海外生活ができるからなんです!

なんていったって、ワーホリは1年間(オーストラリアは最大3年間)ビザがあれば滞在することができる夢のような制度!!!

 

きっとこのワーホリを決断できていなければ一生海外で生活することはなく平凡に日本で生活をしながら、海外で生活してみたかったな~と思いながら生きていくんだな、と思ったります。

 

それくらい、わたしの中で比重の大きかった思いです!!

日本の決まりきったレールの生活が嫌でついでに海外で就業経験したい

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

先ほどもお話しましたが、「小学校→中学校→高校→大学→(できたら大きい)会社に就職→(26歳くらいで)結婚→(28歳くらいに1人目)出産→(30歳くらいに2人目)出産→老後」みたいな、、、?

 

日本では勝手に幸せな人生のロールモデルが設定されてあるんじゃないかな、と私は感じます。

 

これじゃ、何も好きなことができん!!!

私がやりたいことはいつするんじゃ!!!!!

 

だし、ワーホリに行っても英語ができるようになれば海外の会社でインターンすることもできる!!! 

 

と、なってしまった私は24歳の夏前、、ついにワーホリに出発するのです!!!

26歳までの転職を視野に入れたかったから

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

ワーホリを考えていた24歳(新卒2年目)の私は、ちょうど転職を考えていた時期でした。

でも「新卒2年目で会社を辞めるよりも3年働いた方がいいんじゃないか」「今辞めて新しい会社で営業?」「オリンピックイヤーは景気が悪くなるから転職しにくい時期だしな」

と会社を辞める時期を悩みながら、

「ワーホリするなら2年間くらい行きたい」「2年後に帰ってくるなら26歳のうちに転職したいから8月までには日本に帰国したい」「ワーホリに行く前にセブ島で語学留学をしたいな」「仕事を選べなきゃ仕事はたくさんあるんじゃない?」

とワーホリに対してポジティブに考えられるようになっていきました。

 

結局、転職エージェントにカウンセリングに行ったのですが、カウンセラーと馬が合わずに、転職は後回しになってしまったっていうのもあるんですが・・

その時の記事がこれです↓

ayastyle.hatenablog.jp

 

で、いろんな留学エージェントに留学の予算についてカウンセリングを受けていくうちに予算的にも用意できる金額で、現実味が帯びてきて、実際に行ってみよう!今しか行くチャンスはないな!と思うようになったのでした!

結婚出産を考えているからこそ今がベストタイミング

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

私のライフプランでは26.7歳に結婚→28.9歳に1人目出産→31歳に2人目出産というようにありきたりな人生設計をしていました(笑)

 

>>>いや、待て、そもそも今、彼氏いないのに26歳で結婚できるのか!?

というツッコミは置いといて・・

 

逆に24歳の今だから2年間留学・ワーホリに行って彼氏を見つけるなり、帰国して26歳から彼氏を見つけたりしても30歳くらいに結婚できればOKじゃない?

 

って思ってしまったんですよね!!!!

 

なので、ワーホリに行ってきます。

ワーホリに行くから私のライフプランは30歳までに結婚・出産に変更!

もともと26歳くらいで結婚したいな~と考えていた私ですが、2年間留学・ワーホリに行ったって、もしかしたらご縁があって26歳に結婚できるかもしれないじゃん??

 

人生、何があるかわからない(そもそも3か月前の私だって、自分が半年後留学・ワーホリしてるなんて考えていなかったんだから!!!!)

できれば27歳結婚・29歳出産

そうね、とりあえず、27歳で結婚できるように相手を見つけることから始めます。

今24歳で転職すると辞めるタイミングをつかめないから海外に行けない

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

さっきからお話していますが、私は26歳で結婚したかったwww

だから今転職してしまうと、次の職場では3年働きたい。

その間に結婚してしまうと、結論、夢の海外生活は諦めることに、、、

だったら今!何も縛りがない今のうちに留学・ワーホリに行こう!!!!

ちょうど彼氏もいないので海外に飛び出すチャンス

転職の”3年契約の”縛りの心配もなくなったし、前の彼氏とは残念ながらお別れしてしまったので、何も縛られるものはない!!

 

あるとするならば、>>>固定概念<<<

 

海外に出たら今縛られている固定概念なんて日本の中だけのこと。

 

世界に出たらもっと違う刺激を受けて新しい考え方に巡り合えるかもですよね!

今がきっとその時なんだな、と思って留学・ワーホリを決断しました!!!

場所はオーストラリア・気候が良く人柄がよさそう

セブ島,オーストラリア,留学,ワーホリ,ワーキングホリデー,社会人

ワーキングホリデーに行くって決まればどの国に行くかですよね。

 

私は大学生のころ1か月間セブ島に留学したことがあるのですが、その時も南国の雰囲気が自分に合っていると感じたし、アメリカやイギリスよりも安く行けるというのも魅力的でした。

 

今回もオーストラリアに留学する前に2か月間セブ島で留学をするのですが、

以前にも留学経験があることと、マンツーマン授業がたくさんあること、格安で授業を受けることができること、日本と距離が近く安心、といった理由で、セブ島留学を決めました。

 

オーストラリアも、やっぱりアメリカ、イギリスと比べて多国籍でやや南国気質の人たちがたくさんいそう、雰囲気が自分に合いそう、といった理由でワーホリの地に選びました!

カナダと迷ったけど

ワーホリといえばカナダかオーストラリア!と言われるくらい有名な場所で、どちらもメリットデメリットがあります。

 

カナダのは訛りが少なく聞き取りやすい英語なので初心者にも向いているそうですが、冬は寒く、1年しかビザを使うことはできません。

 

一方オーストラリアはオージー訛りといわれる英語を話しますが、比較的過ごしやすい気候と2nd3rdといったビザを取得することができることもあり、今回はオーストラリアへのワーホリを決めました!

長期行ける・気候・人柄・直射日光が好き

f:id:aya_style:20200225012323j:plain

カナダもオーストラリアも実際に行ったことはない土地なので、どちらがいいとか、自分に合うとか本当は分からないんですよね。

 

でも自分が過ごす海外の土地。

 

私は気候、人柄、土地のイメージ、2年間の滞在ができるオーストラリアに引き寄せられたようです。

 

実際にオーストラリアで暮らしてみるまでは、不安と緊張でいっぱいですが、英語の勉強とともに人生の勉強だと思って楽しみたいと思います!